おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

2018-01-01から1年間の記事一覧

小屋がいよいよ完成する前に。

完成を待つばかりの小屋と水を張った田んぼと青空と低い山並みと。うーん、美しい。 この写真をiPhoneにおさめてご機嫌で帰ってきた、その翌週のこと、事件は起きました。 小屋が突風で倒れました! と田んぼの先生から連絡が。送られてきた1枚の写真にはパ…

「洗い米」でご飯を美味しく炊こう!

以前、自分たちだけでは食べきれない量のお米を収穫できたと書きました。 お米ができたよ - おかしみ日記 でもって、友人や同僚に配って食べてもらっているわけですが、その際、「美味しいご飯の炊き方」についても伝えるようにしています。 知らなかったよ…

いきなり建てる、小屋作り。

いつか小屋を建てたい、とずっと思ってきて、ついにそのチャンスがやってきました。 建てる場所は、田んぼの脇。ハーベスター(下写真・左に写る大きめの機械。刈った稲を脱穀するもの)を雨ざらしにするのを避けるため、格納庫を建てることになったのです(…

2018年、小さな実践を積み重ねる1年にしよう。

2018年に入りました。今年はもっとブログを更新できるかしら?いや更新したいぞ、と思うのですが。。。まずは年頭所感(?)を書いておこうと思います。 今年は、昨年から本格的に始めたお米づくりにさらに本腰を入れて取り組みつつ、そこから派生して生まれ…