おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

向こう見ずなこれ見よがし!

突如、ドイツ語のメールが届いた。もちろん読めやしないので、Googleを使って翻訳してみたのだけれど、現代詩みたいになった。タクシー会社からの広告と思っていいのかな。でも、翻訳が笑えます。特に笑えるところを強調してみました。こんな面白い文章は、…

2010年 正月 宝島社

宝島社の正月広告のメッセージ。ぐっときたので、保存しておく。ぜひ読みこんでみてください。 明日に向かって跳ぶ。 あけましておめでとうございます。しかしながら、「いや、たいしておめでたくなんかないよ」と思われている読者の方も少なくないんじゃな…

ブログは、ストリート?

ブログに何かを書くことは、 ストリートで音楽を奏でるのに似てる、と思った。 とにかく何かを表現したい。 街角に立ってギターを掻き鳴らし歌っても、 きっとしばらくは、 立ち止まって聞いてくれる人は現れない。 でも、彼は歌い続ける。 表現したいという…

週末のことなど

●土曜日は、脱東京ゼミに参加。プロダクトデザイナーやグラフィックデザイナー、コピーライターや学生の方など、様々な人たちが参加し、まるで異業種交流会のようだと思った(異業種交流会に参加したことがないので)。脱東京という言葉が持つ魅力と、まずは…

ネットがあれば履歴書はいらない?[読書]

●『ネットがあれば履歴書はいらない―ウェブ時代のセルフブランディング術』を読んだ。タイトルからして面白い。IT関連の記事や著作の多い佐々木さんが、彼ならではの実践的なセルフブランディング術を教えてくれる本だ。●ぼくが特に興味深かったのは、プライ…

とにかく始めてみること。

●やろうやろうと思っていてなかなかできなかったことを、今度こそと思って始めようとするとき、それでもやっぱり気が重くてなかなか始められない、ということはないだろうか。ぼくにとって、それは「走ること(運動すること)」。●スポーツショップに行って…

手帳は試して更新するもの。

●ほぼ日手帳を使い出して5年になる。文庫サイズで1日1ページで日記も書けるし、支出などの記録もつけられるし、メモも書けるし、使い勝手がいいのと、ほぼ日(糸井さん)そのものが好きなこともあって使っている。1年に1冊、本棚に収めているのだが、たまに…

会社論、有機農法、ホームレス

昨日の話を書く。●ここ数日、通勤時間に『会社はこれからどうなるのか』を読んでいる。岩井克人さんの著作は、学生時代によく親しんだ。『ヴェニスの商人の資本論』『貨幣論』。資本主義とは何か?という問いに、一貫して取り組んでいるのが岩井さんだ。ちな…

2010年のルール

昨日の日記の内容をうけて、今年やるべきこと、やるべきではないことをルールにしてみました。とりあえず、10個挙げてみます。折りを見て増減するとは思いますが、とりあえず。1.毎週水曜日に「自分に予定を入れる」 これは小山龍介さんの『TIME HACKS!』に…

2010-01-03

●新年3日目。明日から、仕事が始まる。今年の抱負と、できれば目標を明確にしておきたいと思うのだが、これが案外、むずかしい。これまでは「新年になって気分も改まったし、とにかく頑張るぞ」という気分だけで1年を始めていた。しかし、それではいけないと…

2010-01-02

●八重洲地下街にある、R.S.Booksという古本屋で本を買った。文庫本が10冊ほど透明なビニール袋に入れられ、店頭に積み上げられている。どの10冊を選んでも、価格は390円。大河ドラマ準備セットという帯がついている。僕が買ったのは、司馬遼太郎『竜馬がゆく…