おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

2013-01-01から1年間の記事一覧

読んでくれた読者に対して誠実であれ! 池田仮名さんに、ブログの倫理を教わった気がした(大げさに言うとね)

火曜(2013年10月29日)の仕事帰りに、hase0831(はせおやさい)さんと池田仮名さんのお話を聞きに渋谷まで行ってきた。 お2人とも、はてなブログ界隈では有名なブロガーさんで(はてなブログ界隈に限らず有名かもしれない)、僕が彼らの存在を知ったのは、…

【イベント】MAD City 3周年「ワンデイ MAD City」に行ってきた。

MAD Cityこと松戸まで、先日(2013年9月7日・土曜)も出かけてきた。まちづクリエイティブの寺井さんが、脱東京を宣言し、活動の拠点を渋谷から松戸へと移したのが3年前。松戸駅を中心とした半径500メートルのエリアを“MAD City”と呼び、脱東京ゼミやアート…

私の好きな文房具

ジェットストリームの3色ボールペンがお気に入りです。色は青、赤、黒。0.5mmが細かく書けるので愛用しています。替芯も切らさないよう、本屋さんにある文房具売り場で、本を見たついでに買うようにしています。意外と大切な習慣かも。

松戸のまち

先日の酔いどれ祭りレポートには載せなかった、松戸の街並みを紹介します。 まちづクリエイティブがオフィスにしている、MAD City Gallery。 過去に行われたアートフェスティバル「松戸アートライン」で描かれた壁画。 これは元々あった壁画だそう。ビルの持…

道路を封鎖して大宴会場に!?松戸の高砂通り酔いどれ祭りに行ってきた。

18日(土)は久しぶりに松戸に行ってきました。目当ては、今回で第4回目の開催となる「高砂通り酔いどれ祭り」に参加すること。なんでも、商店街の中にある一般の道路を「封鎖」して、そこで(路上で)自由に飲んだり食べたりできる空間を作っちゃう、という…

『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹

(引用メモです) 僕が勉強することに興味を覚えるようになったのは、所定の教育システムをなんとかやり過ごしたあと、いわゆる「社会人」になってからである。自分が興味を持つ領域のものごとを、自分の合ったペースで、自分の好きな方法で追求していくと、…

時には会議を自然の中で。

火曜日は、清澄庭園でオフサイトミーティングをやってきた。場所は江東区。庭園のなかにある涼亭という建物を借りた。いつもと異なる環境のなかで行うミーティングはとても新鮮。また何度でもやりたい、すごく贅沢な時間でした。

お値段以上

昨日はニトリに寄って、レースのカーテンを買ってきたのだった。ニトリと帝人が共同開発したという、遮熱効果のある素材を使っているとのこと。夏の暑さを少しはやわらげてくれるのか。期待しちゃうぞ。

母の日

昨日は母の日でしたね。花って本当にキレイ。

リゾナーレ八ヶ岳と白州蒸溜所

昨晩のお宿はリゾナーレ八ヶ岳。周囲を囲む緑が目に鮮やかでした。 サントリーのウイスキー工場にも足を運びました。標高700mに位置するウイスキー工場は世界にも例がないそう。1時間ほどの工場見学を経たら、ウイスキーを見る目がすっかり変わってしまいま…

山梨に来ています。

忍野八海。富士山の湧き水でできた池。 富士芝桜祭り。ちょうど「見頃」でした。入場料は500円。d design travel YAMANASHI作者: D&DEPARTMENT PROJECT,ナガオカケンメイ出版社/メーカー: ディアンドデパートメント株式会社発売日: 2012/01/25メディア: ペー…

大吉が出た!信心深くはないが「神の教」が気になったのでメモ。

白山神社でおみくじをひいた。大吉だった。ここ数年、毎年のように元日は白山神社に参拝しているけれど、大吉が出たのは初めてのことだ。うれしくなって、いつもはそんなにしっかり読まない「神の教」と書かれた少し長めの文章も読んでみた。驚いた。なんて…