おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬の新潟市内を歩く。2014年・年末

昨日(2014年12月29日)、雨の東京を早朝に出発し、新潟に帰省しました。新潟? あー、トンネル抜けてスノボに行くところね。と東京の人は思うかもしれませんが、皆さん、それ越後湯沢ですから! 新潟市は上越新幹線の終着駅、新幹線にたっぷり2時間は乗って…

ジブン手帳がいい感じだったので、ほぼ日手帳に、ジブン手帳の要素を取り入れてみる。

Facebookのタイムラインで見かけたジブン手帳。ウカツにもそれまでまったくその存在を知りませんでした。さっそく書店の手帳売り場でチェック。広告クリエーターで手帳マニアの佐久間さんという方が、自分の欲しい理想的な手帳をコクヨと一緒になって作った…

さらば、WEEKS! 2015年のほぼ日手帳はAVECに。

手帳を選び直しました。 もうずーっと、何年も使っている「ほぼ日手帳」に変わりはないものの、来年はWEEKSではなく、オリジナルサイズのAVECに乗り換えることに。薄さ、が決め手でした。ほぼ日手帳WEEKSが登場した際も、気に入ったのは、その薄さ。比較して…

人が放つエネルギーのことなんかについて、考えちゃった。

(下書きに埋もれてた記事を、未完のまま公開!^^;)先日(2012年12月19日)、坂本龍一のコンサートに行ってきた。会場は赤坂ACTシアター。今回は教授(ファンは彼のことをこう呼ぶ)のピアノに、チェロ、バイオリンが加わった「トリオ」形式での…

やめてないなら、続けていると言っていい。

このブログは今年、まだ3つの記事しか更新していません。み、3つ? た、たったの3つ?いやー、驚いた(苦笑)。でも、本人の意識としては、今年はずーっとブログを身近に感じながら過ごしていたのです。それこそ、昨年以上に。確かに、今年、ブログについて…

はじめて紹介料を受け取ったよ!とっても嬉しかったよ!というお話

そうなんです。Amazonからメールが届いて、いつものようにセールの案内かと思いきや、金額がデカデカと書いてあるじゃありませんか。え? 何々? アマゾンからギフト券? どういうこと?ナゼ半端な数字なの?しばらくの間、「?」が止まりませんでした。そう…

ASUS MeMO Pad 7を購入したので、充電している間に使いみちをメモしてみる。

初代iPadを購入して以来の、タブレット購入。時は流れました。(あ、Kindle Paper Whiteも一時期、使いました) 断捨離にはまっていた頃、iPadは会社の同僚である英国人紳士に、Kindle Paper Whiteはベトナムに赴任する友だちに、それぞれあげてしまったので…

「ほぼ日手帳WEEKS」の右ページ、使い続けて4年目の私はこんな感じで工夫してます!

新年あけましておめでとうございます。今年の手帳も「ほぼ日手帳WEEKS」を選び、さっそく昨日から使い始めました。これで4冊目。3年間使い続けて、4年目に突入するくらい、マイフェイバリット手帳になっています。使い方も、だいぶ、定型化されてきましたの…