おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ日手帳WEEKSの12万文字を、3倍にして使えば、もう無敵。

ほぼ日手帳WEEKSはそのコンパクトな姿からは想像もつかないけれど、書こうと思えば12万文字も書けるスペースを持つそうだ。でも、ぼくはもっと書きたい。そこで、こんな工夫を試みる。ほぼ日手帳WEEKSのコンパクトさを損なうことなく、書き込める文字数を…

OnEdrop cafe秋祭り

三連休初日の土曜日は、OnEdrop cafeの秋祭り。通常とは異なる、お祭りらしいメニューとイベントによる特別営業でした。お店はいつも以上にユル〜い雰囲気に。ソファにもたれたまま上を向いて爆睡してる人もいて、そうしたくなる気持ちもよ〜く分かる、「ゆ…

あす土曜日は、人気カフェで秋祭り。

■ぼくもミニ古本市を出店します。OnEdrop cafe(ワンドロップカフェ)店主の小松さんにお声がけいただき、お店でミニ古本市をやらせていただきます。名づけて「Book drop」。ダンボール一箱分ほどのささやかな分量ですが、なるべく広いジャンルの本を持ち込…

国家に棄てられる民、国家を棄てる民

先日の日曜日(7月3日)に、「接続の政治学」というワークショップ(講演会)に行ってきた。場所は大妻女子大学の千代田キャンパス。講演者の一人に、大学時代にお世話になった先輩が含まれていたからだ。もう10年ぶりだろうか。「鈴木くんは昔と変わらな…

SAVE TOHOKU in 松戸/トークイベント「福島原発と地震以降の思想」

先日に続き、昨日も松戸へ出かけた。「SAVE TOHOKU in 松戸」と題して、江戸川の河川敷でRAVE、そして、MAD City Galleryでトークイベントが行われると聞いて。(SAVEとRAVEをかけてる、ってこれを書いている今気がついた) とりわけトークイベントは社会学…

東京仕事百貨から「東北」仕事百貨へ

中村健太さんのこんなツイートを見て、昨日、松戸にあるMAD City Galleryに出かけた。被災者の雇用をつくるような何かができないか? そのためのブレストがしたい。東京仕事百貨を運営している中村さんらしい提案だと思った。東京仕事百貨とは? 知らない人…

不安のなかで

3月11日の大地震から、 ずっと、漠然とした不安のなかで 生きている。 余震が恐いからじゃない。 不安な気持ちの原因は、 もちろん、原発の事故のせいだ。 放射性物質についての知識が足りないこともあるし、 足りないくせに、 こう考えるべきだ、いや、あれ…

キュレーションの時代

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/09メディア: 新書購入: 56人 クリック: 2,213回この商品を含むブログ (197件) を見る ●佐々木俊尚さんの新著『キュレーション…

集めて編む。

昨日は元気が出なかった。美しい満月が照っていたというのに。さて、そんな日でも本は読む。iPhoneにダウンロードした電子書籍を。紙か電子書籍か、はたまたイベントか。形にこだわらず、様々に編める人になりたいものです。 アプリへのリンクはコチラ

書くだけ、ですか?

MacBook Air 11インチ欲しい!2011年、最初のエントリーが、物欲にまみれてしまった。。ああ、でも、ほしいなあ。あたりますように!