おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

2018年、小さな実践を積み重ねる1年にしよう。

2018年に入りました。今年はもっとブログを更新できるかしら?いや更新したいぞ、と思うのですが。。。まずは年頭所感(?)を書いておこうと思います。

 

今年は、昨年から本格的に始めたお米づくりにさらに本腰を入れて取り組みつつ、そこから派生して生まれてくる感情や考えに耳を済ませて動いていく1年にしたいなと。

 

  • ほどほどの広さの田んぼで、完全無農薬のお米をつくる。
  • ほどほどの広さの休耕地を借りて、野菜をつくる。
  • ほどほどの金額を借り入れて自分たちらしい家を建てる。
  • 暮らしの実践をコツコツ発信する。
  • 都市での仕事と里山での仕事とを往復することで、骨太な価値観を見つけ出す。それは温故知新になるかもしれない。
  • 他エリアで似たような実践をしている人たちの取り組みを知る。それは佐渡や弥彦の友だちの取り組みかもしれない。
  • 農家資格の取得に向けて準備する。
  • 勤め先のサラリーに頼らない形で稼ぐ、ということを、もっと精緻に、納得いく形で実現する。稼いだ額の大小は問わない。

 

我ながら会社における目標が全くないことに驚いています笑。今年はブログを書くのを習慣化できるかしら。頑張ります、と書くとプレッシャーになるので、ぼちぼち気が向いたときに更新できるといいかな。

 

https://www.instagram.com/p/Bd6LDtkHAKT/

今朝はくっきり拝めました!南房総の海辺から。