おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

にいがた発クールローカル

ぼくは新潟市で生まれ、高校までをそこで過ごし、

大学の4年間は仙台へ、

そのあと、いったん新潟へ戻り、

1年ほど伊勢丹でアルバイトをした。そして

2000年から、東京に出て働いている。

結婚もして、今は千葉県の市川市に住んでいる。

東京への憧れ、というより、

新潟からの脱出、という意味合いが強かったけど、

それは若さゆえの衝動だったのだと

今になってわかる。


で、ぼくがそんなことをしている間に、

地元新潟では、

「クールローカル」を標榜し、

自分たちの街をクリエイティブで

元気にしよう!と面白い試みをやっている

若い人たちがいたのだった。


「新潟美少女図鑑」というフリーペーパーの

生みの親、近藤さんもその一人。

今でこそ、全国の地方都市に展開され、

マスコミでも取り上げられている美少女図鑑

どんな経緯のもとに生まれたのか、

そして彼が目指す「クールローカル」とは何か、

が書かれている本が出たのだから、

読まずにはいられない。


ぼくは自分がいま暮らす街で、

自分も何かできないかと考え始めている。

そして、故郷の新潟と何かしらリンクしながら、

地方都市と地方都市とで、

何か面白いことができないか、

ということをやっていきたい。

なぜ「美少女図鑑」は7日で街から消えるのか?

なぜ「美少女図鑑」は7日で街から消えるのか?