おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

津田さんの講演会に行ってきた

きのうは、クーリエジャポンが主催した、

津田大介さんの講演会に参加してきた。

講演のタイトルは、

「音楽ビジネスの未来像〜日米の比較から〜」

音楽ビジネスに興味があるのかと言われれば、

それほど熱心な関心はない。

でも、電子書籍など、出版ビジネスの未来と

音楽ビジネスの今後は、関連づけて

語られることが多く、その点で興味があるのだった。

音楽のほうが出版よりも先に

電子化、ネット化が進んでいる。

出版の今後を考える意味でも、

ネット配信の浸透で音楽業界が受けた影響を

知ることは重要だ。

なーんて、ぼくは出版業界の人間でも

何でもないのですが。

興味があるものなら何でも

クビをつっこんでみるというのがぼくの方針。

で、津田さんの講演では、音楽ビジネスにおける

ソーシャルメディアの存在感についても

語られていたのでした。

Twitterの話もでてきました。

そのあたりは、また、ちゃんとまとめよう。

なお、講演会中につぶやいた内容は

コチラで確認できます。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 09月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 09月号 [雑誌]

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)