読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

2010-01-03

●新年3日目。明日から、仕事が始まる。今年の抱負と、できれば目標を明確にしておきたいと思うのだが、これが案外、むずかしい。これまでは「新年になって気分も改まったし、とにかく頑張るぞ」という気分だけで1年を始めていた。しかし、それではいけないと今年は思っている。というのも、昨年末に早期退職まで始まってしまった会社とは、距離の取り方を変えなくてはいけないだろうし、それをきっかけに「自分が人生をかけてなすべき仕事とは何か?」ということを意識しはじめたからだ。

●自分の人生というけれど、会社に入って仕事をすることに慣れてしまうと、自分の意思とは関係なく、気がつくと流されてしまっていることも多いと思う。今やっている仕事に全力を尽くすことは当然のことだけれど、それだけで新しい展望が開けるとはとても思えない。ここら辺で、自分の人生を自分の手で作っていくことを改めて意識したいのだ。そのとっかかりとして、まずは1年の目標を、自分の頭と自分の言葉で考えるところから始めたい。「いい年にしたいなー」というこの正月ならではのとても清清しい気分を、抱負や目標という具体的な言葉に落とすことができたら、とても気持ちがいいだろう。「自分の人生」を始めたい。