
おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

追分コロニー

昨日、ブックオフで本を売り、

糸井さんの古い本を見つけた、

なんて書いたけど、今日は、

旅行で軽井沢。今度は、ちゃんとした、

街の古本屋さんに寄ってみた。

で、見つけてつい買ってしまったのが、

『音楽未来通信』晶文社

著者は、三宅榛名さんというピアニストだが、

名前も知らないし、もちろん、この本も知らない。

なぜ、買ったのかといえば、

中身が面白そうな「匂い」がしたから。

高橋悠治山下洋輔坂本龍一武満徹

そんな名前が目次にちらほら。

これは、面白いにちがいない、

と買ってしまったのだった。

奥付をめくると、発行は1984年。

今日、ぼくがたまたま軽井沢に旅行でやってきて、

たまたま追分コロニーという古本屋さんに立ち寄って、

だから、こんな出会いがあるわけで。

本との出会いは、つくづく面白いなあと思うのでした。

そして、読まなくとも、この本は面白いにちがいない、

そう断言できる。気がする。

とりあえず、出会えてよかったなあ。

音楽未来通信

音楽未来通信