おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

FREEの正体

●話題の『FREE』を買ったものの、なかなか読み進められず…。と、そうこうしているうちに、週刊ダイヤモンドで特集が組まれていました。題して「FREEの正体−0円ビジネス全解剖」だそうです。『FREE』を読むための副読本として買ってみましたが、本の内容を要約してくれてたり、フリー経済のモデルをピクト図解しくれてたり、著者のインタビューがあったり、となかなかに優れた副読本です。

●著者のインタビューで気になったのは、無料で何かを提供することで得られる評判や信用が、結局は貨幣に交換できる、ということ。「非貨幣経済の中で得た信用をどうすれば貨幣に交換できるか。それが21世紀の主戦場だと私は思う。」と著者は言っています。また、個人がより台頭できる社会になるという指摘も。次の著作では、「大企業で働かなくとも、いいアイディアと熱意、そして貢献できる“何か”を備えていれば、その個人としての潜在能力は計り知れないほど大きいことを示したい。」ということです。

●企業と個人の関係性を考えるヒントも、『FREE』にはあるようです。分厚いので気後れするけど、読まなくっちゃ。

※著者インタビューのロングバージョンがネットで読めます。リンクはこちら

週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌]


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略


ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解