読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかしみ日記

おかしみは、スパイス。

1週間分の線と丸

日曜日に必ずやること。それは、ほぼ日手帳のカスタマイズ。定規を使って、線を引き丸を書き込むだけなのですが、毎週末、この作業を欠かさずにやっています。


1日1ページの手帳なので、きっかり7ページ分をまとめてカスタマイズ。昨年は中途半端に終わってしまったのですが、今年に入ってからは「これをやらないと何となく気持ち悪い」という気持ちになるので、もう習慣化できていると言ってよさそうです。

f:id:rimbock:20160221113114j:image

カスタマイズの内容をおさらいすると、
1.朝・昼・夜の食事を記録するためのスペースをつくる → 丸を書く
2.その日のダイジェスト的な短い記録を書くためのスペースをつくる → 2本の線で囲う
ということになります。

昨年から始めたこのやり方、今のところ、とても気に入っています。というのも、

・何を書こうかなと悩む必要がない。
・3食の記録に加え「お通じ」を記録することで体調管理に役立つ。
・同じフォーマットなので振り返ったときに見やすい。

というメリットがあるからです。とりわけ、2番目に挙げた「お通じ」の記録は、僕にとっては切実な問題。子どもの頃から便秘に悩まされてきた身としては、こういう食生活をすると「出やすく」なるのかと分かることはとても良いことなんです。その辺りはいずれまた書いてみたいと思います。

さて、2016年も今日で52日目。また新しい一週間が始まります。